いいね!数

0

閲覧数
237

iphoneからiNotesへアクセスができません。
当方は認証サーバを介してログインし、メールサーバへリダイレクトしてメールを閲覧しています。
iphoneからログインすると、真っ白の画面になってしまい応答がありません。
パソコンからのアクセスは問題無くできているので、iphone用のDomino設定が不足しているのでは?と考えていますが、
どのあたりの設定を確認したらよいかわかりませんでした。
iphoneからアクセスする際に必要な設定など教えていただけないでしょうか。
よろしくお願いいたします。

 

サーバー情報:windows server 2008Domino8.5.3 | クライアント情報:iOS 138.5.3safari | 
カテゴリ:Domino - 設定 | タグ:
  | 質問日時:2019/12/26 15:25:53

回答・コメント

いいね!数

0

PCアクセスは可能でiPhoneではNGということで、
認証関係の要件を満たせていないのではないかと疑っています。

認証サーバー等の設定を確認し、サーバー証明書がiOS通信の要件をクリアしているか見てみてはどうでしょうか?
下記参考URLでは、TLSサーバー証明書のセキュリティ要件が記載されています。

・鍵長 2048ビット以上
・ハッシュアルゴリズム SHA-2
・SAN拡張領域にDNS名記述が必要
・EKU拡張領域にid-kp-serverAuth OID記述が必要
・証明書有効期間が825日以下

iOS 13 および macOS 10.15 における信頼済み証明書の要件
https://support.apple.com/ja-jp/HT210176

回答日時:2019/12/26 16:32:30

いいね!数

0

>iphoneからログインすると、真っ白の画面になってしまい応答がありません。

 

2点ほど簡単に確認できる方法を記載します。

 

・iNotesを起動すると画面上に「IBM iNotesをロード中...」の文言が起動するまで表示されると思いますがこちらも

 表示されない状況でしょうか。

  上記文言が表示されず真っ白な画面になる場合、iPhoneでご利用の認証サーバーとの連携で失敗し、

 Dominoの認証ダイアログが別タブ(別ウインドウ)表示されている可能性があります。

 (この場合認証ダイアログ入力後、iNotesが開きます。)

 

・PCと同じWebブラウザ又は違うWebブラウザを利用し、結果に違いがあるか確認する。

   Webブラウザによりアクセスできるのであればブラウザの互換性の問題の可能性があるので、アクセスできるWebブラウザで

  利用する。

回答日時:2019/12/27 10:54:23