いいね!数

0

閲覧数
110

基本的な質問で恐縮です。

現在、Notesのビューででユーザーロールによるビューの表示・非表示を制御しようとしています。

アウトラインを介してのビューの表示・非表示は式による制御は出来るのですが、ビュー単体での制御はユーザーによる選択でしか設定が出来ません。

今回、表示・非表示を制御の条件が複数組合せになるので式による制御が必要です。

この場合は、やはりアウトラインを介するなどして制御するしか方法はないでしょうか?

ビュー単体での式による表示・非表示を制御方法があれば、アドバイスをいただけると助かります。

サーバー情報:Windows Server20189.01 | クライアント情報:windows109.01 | 
カテゴリ:アプリ開発 - Notes アプリ | タグ:
  | 質問日時:Apr 5, 2022, 11:38:09 AM

回答・コメント

いいね!数

1

式ではありませんが、ビューの QueryOpen イベントで制御できそうです。

表示させたくない条件に一致する場合は「Continue = False」とすることで表示されなくなります。

回答日時:Apr 5, 2022, 1:07:01 PM

いいね!数

1

表示させたくない = 利用させたくない

と考えるなら、「ビューのプロパティ」で「ビューを使用できるユーザー」を決めてしまうのもありでしょう。
Domino DesignerでNotes DBの該当するビューを開き、ビューのプロパティを開きます。
一番右側のタブを開き、「ビューを使用できるユーザー」の「読者以上すべて」のチェックを外します。
その下のリストにはACLに設定されているユーザー/グループ/ロールが表示されるので、適切なロールを選択すれば良いでしょう。

 

回答日時:Apr 5, 2022, 1:38:19 PM

いいね!数

0

 
Haruyuki 様、およよ様

早々のアドバイスありがとうございました。

およよ様のアドバイスについては、検討過程で色々と試行錯誤しました。
表示させない(使用させたくない)ユーザーに対する条件が複雑で論理的な条件式を設定しなくてはならないため中々旨くいきませんでした。


Haruyuki 様のアドバイスについては、なるほど....
その様な設定方法までは考えがおよびませんでした。
これでしたら、思い通りの制御が出来そうなので試してみようと思います。

お二人ともありがとうございました。
助かりました。
 

回答日時:Apr 6, 2022, 11:16:53 AM