いいね!数

0

閲覧数
111

クラシックノーツで開発したDBをXpages化しています。

フォーム上にラジオボタンがあり、新規作成時にあるデータを元にすでに値が選択された状態になる

計算結果フィールドです。

Xpages化にあたって、Xpagesでは計算結果のラジオボタンがないので、どうやって実現したら

良いのかわかりません。Xpages化した折にはクラシックノーツで保存された既存文書も取り扱う

ことになるので、なるべく同じつくりにしたいと思っています。

実現方法はあるでしょうか?

 

サーバー情報: | クライアント情報: | 
カテゴリ:アプリ開発 - XPages | タグ:
  | 質問日時:Jan 25, 2017 2:20:28 PM

回答・コメント

いいね!数

0

具体的に何をしたいのかが書いてないのでよくわかりませんが、

ラジオボタンを「読み取り専用」にでもしてみると何か変わるのではないでしょうか?

回答日時:Jan 25, 2017 3:02:58 PM

いいね!数

0

およよさん、

ご回答ありがとうございます。

ラジオボタンの「読み取り専用」にチェックを入れてプリビューすると何も表示されなくなりました。

何か間違えてますでしょうか?

このオプションは使ったことがないのですが、どういう用途で使うものなのでしょうか?

 

やりたことは、編集モードでフォームを開いた場合でも、以下のように表示させて

ユーザーに変更させたくありません。どちらの選択肢が選ばれるかはフォームを

開いたときの元になる文書の値によって変わります。

●りんご ○みかん

 

回答日時:Jan 25, 2017 3:17:51 PM

いいね!数

0

何も表示されなくなるのは、選択肢が選ばれていないためにNullになっているから

ですね。。

選択肢をテキスト文字列ではなく、ラジオボタンのままにしたいので、全てのプロパティ-

showReeadonlyAdDisabledをtrueにしてみましたが、結果はかわりませんでした。

回答日時:Jan 25, 2017 3:34:15 PM

いいね!数

0

ラジオボタンである状態を表示したいが、画面を編集モードにした状態でラジオボタンをクリックしても、状態を変えたくない。

こういことかしらん。

およよさんのいう通り、ラジオボタングループを読み取り専用に設定しとけば、すみそうな感じですけどね。

ちょっと試してみたんですが、確かに読み取り専用に設定すると、選択したほうの項目だけが表示され、ラジオボタンっぽくないですね。

かわりに、「使用不可」にするとそれっぽい感じですけど、求めてるのはこれとは違う?

<xp:radioGroup id="radioGroup1" 
  value="#{viewScope.ujauja}" disabled="true">
    <xp:this.defaultValue><![CDATA[#{javascript:
        "1"
     }]]></xp:this.defaultValue>
     <xp:selectItem itemLabel="無" itemValue="0"></xp:selectItem>
     <xp:selectItem itemLabel="有" itemValue="1"></xp:selectItem>
</xp:radioGroup>

あと以下の質問の回答は参考にならないですかね。デフォルト値の指定がポイント?

http://qa.xpages.jp/QA/qa.nsf/x_anspage.xsp?docId=542948DBBCCF832149257F50000EBFDE

/Yac

回答日時:Jan 26, 2017 7:04:59 AM

いいね!数

0

やり方は色々あるのですが・・・

 

ラジオボタンを実現するコントロールは、大きく分けて2種類あります。

「ラジオボタン」コントロールと「ラジオボタングループ」コントロールです。

yac4423さんの言うとおり、「ラジオボタングループ」コントロールを使用する場合は、「使用不可」にしてあげないと、編集モードの時にラジオボタンとして表示されません(データはフォームの該当するフィールドにバインドしておきます)。

また、読込モードの場合は、「読み取り専用」にしても「使用不可」にしても、選択された値だけが表示されて、ラジオボタンのようには見えません。

 

一方、「ラジオボタン」コントロールを使う場合、

「読み取り専用」にして、「ラベル」と「選択時の値」にラジオボタンの値を書いておき、データをバインドすればよいです。

これで、読込モードでも編集モードでもラジオボタンとして表示されるようになります。

こちらのデメリットとしては、選択肢の分、「ラジオボタン」コントロールを用意しないといけないことです(さらに、それらをグルーピングする作業も必要)。

 

 

どちらの仕様がよいのかをよく確認したうえで選択してください。

 

 

一つのプロパティを変えてできない・・・じゃなくて、関連しそうなものを変えてみて試すとか、もうちょっと調べてみてもいいんじゃないかなぁ。

回答日時:Jan 26, 2017 11:20:20 AM

いいね!数

0

yac4423さん、およよさん、

ご回答ありがとうございます。

「ラジオボタングループ」コントロールを使っていますので、yac4423さんの「使用不可」を

使ったところ、思うようなことが実現できました!

自分で試してみることが足りてませんでしたね。反省です。

回答日時:Jan 26, 2017 1:07:34 PM