いいね!数

0

閲覧数
2882

Notes(8.5.3)における複数間のDBを横断的に検索する方法について質問があります。

 

IBM Louts Notes (Release 8.5.3)を使用しております。

現在、DBが乱立しており、情報が散逸しております。

そのため、見たい情報を調べたい、となったときに、どのDBに情報があるか分からず、

各DBにアクセスして検索をかける必要があります。

これだと、情報の検索に時間が掛かってしまい、効率的ではありません。

 

そこで、一度に複数のDB間で横断的に検索できる方法は無いかと、考えております。

例えば、「GPS」という単語を検索したいときに「aaa.nsf」、「bbb.nsf」、「ccc.nsf」という複数のDBから「GPS」に関係するページを検索して、

一覧として表示することは出来ないか、と考えております。

 

Webで検索したところ、下記のようなページが見つかりましたが、バージョン9に対応しており、バージョン8には対応していないようです。

https://www.ibm.com/developerworks/.../A1_ノーツあるある_20150724.pdf

 

そこで質問があります。

①Notesの現在のバージョン(8.5.3)で複数間のDBを横断的に検索する方法はありますでしょうか?

②もし、そのような方法がある場合、どのようにすれば横断的に検索できるでしょうか?

 

以上、よろしくお願いいたします。

サーバー情報: | クライアント情報: | 
カテゴリ:Notes - 使い方 | タグ:
  | 質問日時:2016/12/14 17:47:29

回答・コメント

いいね!数

0

cross_search様

ドメイン検索のことですか?

http://www.ibm.com/developerworks/jp/lotus/ldd_tech/20031211.html

 

mak

回答日時:2016/12/14 17:59:30

いいね!数

0

cross_search さん

既にドメイン検索は試されていて、それ以外の方法があるか、というご質問ですか?

その場合は、Notesを使用している多くの従業員が利用したいのか、限られた一部の人だけで良いのか、どちらでしょうか?

また、検索はバージョンアップなどのイベントの時だけで良いのか、日常業務でずっと使用したいのか、どちらでしょうか?

 

 

 

回答日時:2016/12/14 19:26:36

いいね!数

0

蛇足ですが URLが機能していなかったようなので。

A1_ノーツあるある_20150724.pdf - File
https://www.ibm.com/developerworks/community/files/app#/file/98a31e76-4455-400f-8d83-38f61533bbaf
 

回答日時:2016/12/15 8:38:15

いいね!数

0

質問投稿者の cross_search です。

makさん、Lukeさん、ykawaさん ご回答ありがとうございます。

 

すみません、ドメイン検索は試していません。自分の探しているのはドメイン検索のことだと思われます。

初歩的な質問で大変申し訳ありません。

 

makさんの回答にあるURLを読みましたが、どのようにしたら「ドメイン検索フォーム」の画面にいけるのでしょうか?

Google検索したり、NotesのHelpを見てもその方法が分かりませんでした。

 

あと、説明が足りていない部分を補足いたします。

イメージとしては、各課ごとにそれぞれDB(*.nsf)を持っているが、その情報が各課の間で共有できていないことが問題となっております。

例えば、

「自分の課のDBにはこの情報があれば、この業務を進められるのに無い。でも、他の課のDBにこの情報があったので、業務を進めることが出来る。」

という状況を作りたいと考えております。

そこで、他の課が持っているDBから自分が欲しい情報を見つけるには、そもそもその情報をどこが持っているか分からないため、

複数DB間を横断的に検索できる方法があると、便利だと感じました。

ドメイン検索が出来るのであれば、それで構いませんが、それ以外の方法でも上記のようなことが出来るのであれば教えていただけると幸いです。

 

私は1つのDB(*nsf)の管理者ではありますが、Notesのサーバの管理者ではありません。サーバ管理者でないと出来ない等あればお教え下さると幸いです。

あと、全てのDBには、アクセス制御が掛かっていない前提で構いません。

(さすがに閲覧権限が無いDBは検索できないだろうと思っております。全てのDBは全てのユーザに閲覧権限がある、という前提で構いません。)

 

すみませんが、ご回答のほど宜しくお願いいたします。

回答日時:2016/12/15 9:39:21

いいね!数

0

ドメイン検索のあるDBはサーバーのルートフォルダ下にあるcatalog.nsfです。

Notesクライアントからツールバーで[ファイル]→[開く]→[Notesアプリケーション]


プロンプト画面でDB名が「カタログ」もしくは「Domain Catalog」のものを捜して開きます。
(もしくはファイル名に直接catalog.nsfと入れて開く)
開いたDBの左上にある「ドメイン検索」を選択すると右側に検索フォームが出ます。
もしアクセス権限が無い場合は自社のサーバー管理者に相談して下さい。

回答日時:2016/12/15 12:22:31

いいね!数

0

ndomino-sさん、ありがとうございます。

無事に「ドメイン検索フォーム」に行くことが出来、データベースの検索を行うことが出来ました。

 

追加で2点質問させてください。

① 検索文字列を「データベース」にし、「データベース名に含まれる文字列」に自分が管理者のDBの文字の一部を入力すると、検索にヒットします。

     しかし、検索文字列を「文書」にし、「検索文字列」に自分が作成したページのタイトルを入力しても「文書が見つかりませんでした」と表示されます。

     少なくとも自分が作成したページのためアクセス権限はあり、ページのタイトルにも本文にも記載のある文字列にしたのですが、上記のような結果となります。

     また、「データベース」の時と比べて、「文書」の検索の方が圧倒的に検索時間が少ないことも引っかかります。

     何か足りない設定があるのでないか(例えば索引を設定する)と思うのですが、もしそのような設定がありますでしょうか?

② 実は私の所属では、複数の拠点にNotesサーバがあります。

     よって、各拠点にデータベースカタログが存在し、各拠点内のDBしか検索することが出来ません。

     できれば、全ての拠点のDBを一度に検索したい、と考えております。このような方法はありますでしょうか?

 

以上、よろしくお願いいたします。

回答日時:2016/12/15 15:49:10

いいね!数

0

mak さんの提示したURLの資料に多少情報がありますが、
ドメイン検索を行うには Domain Indexer タスクの設定、実行を行いドメイン検索索引を作成する必要があります。
(管理者による設定変更等の作業が発生します)

① で文書が検索できないのはそういう理由かと。
② についても「ドメイン検索」ですから、ドメイン内の検索を行う機能です。
Dominoドメインが同じであれば、索引が作られれば他サーバーの検索も可能になるのではないでしょうか。
 

回答日時:2016/12/16 10:22:23

いいね!数

0

ykawaさん、ありがとうございます。(返信が遅くなってしまい、申し訳ありません。)

「Domain Indexer タスクの設定、実行を行いドメイン検索索引」について、追加調査してみます。

お忙しい中、ご回答くださり、ありがとうございました。一旦解決とさせてください。

回答日時:2016/12/22 12:01:09